雑多な日記的自分矯正ブログ

堕落していく生活が、少しでもよくなってくれることを期待して始めました。

失言。

今日、バイト中、優しくしてくれているお客さんに名刺をもらった時。
なんか結構偉い感じの役職名だったので、
「すごそうな役職ですね」と伝えようとして、
「すごく偉そうですね。」
と、言ってしまった。

別に怒られたりしないで、何事もなかったように過ぎていったけど、なんてセリフを吐いてしまったんだ、と、後悔、後悔。

「偉そう」という表現自体に侮蔑の意味はないんだろうし、間違った使い方とは言わないのかもしれないけど。
まあ、使われ方としては「なんか高飛車だなあ」みたいなニュアンスが多いから、結果的に失礼だったなあ。

語彙が足りないと、不用意に傷つけてしまうことがあるということを、身をもって体感しました。

勉強しよう。