雑多な日記的自分矯正ブログ

堕落していく生活が、少しでもよくなってくれることを期待して始めました。

異文化体験。

旅行するとしたらどこ行きたい?


と、考えてみた時、

なかなか、すぐに、ココッ!と決めることはできない。

いくつも候補地がある。

ただ、国内ということは、勝手に決まっていた。

頭の中で、海外がパッとは思いつかない。


正確には、思いつかなくなった。


20歳の頃に聞かれたら、第15候補くらいまでは海外だったと思う。

実際それでイタリアに行ったし。

すごく思い出深い旅行になったし。


でも、そこでお腹いっぱいになった感があって。

そして何より、18きっぷでの国内旅行で、ずいぶんいろんな人に優しくしてもらったこともあって。


当たり前のように最寄り駅まで自家用車で送ってくれるペンションのオーナーだったり。

30分かけて登山ルートを教えてくれるおじいさんだったり。

勝手にご飯が大盛りになってたり。


こういうことを期待して旅行に行きたいわけでは全くないけど。

自分にとっては、なかなか貴重な経験で。


ああ、こういう人って、日本にちゃんといてくれているんだ。

こういう場所って、日本に本当に残ってくれているんだ。

みたいに思うことがたくさんあった。


自分が過ごしてきた環境は、相当狭いところにあったんだろうなあ、と、思い知ったのかもしれない。


自分にとっての「当たり前」の外に出れば、たとえ隣町だって、隣の家だって、

異文化を体験できる場所なんだろうと信じているから、

近場で、旅行候補地を探そうとしているのやも、しれません。