雑多な日記的自分矯正ブログ

堕落していく生活が、少しでもよくなってくれることを期待して始めました。

ハイチ。

サッカーの代表戦の結果を、ネットニュースで知る。

対ハイチで3-3、と聞いて、さすがに驚いた。

悪くても3点差くらいはつくだろうな、と思っていた。

まだゴールシーンしか見てないけど、何より、ハイチのゴールはどれもいいゴールだったことに驚いた。

 

さっき調べたら、ハイチはアメリカ大陸の中で最も貧しい国、といわれているらしい。

15歳以上の識字率は50%程度らしいから、あの選手たちの中に、読み書きができない人が何人かいることだって考えられる。

 

でも、引き分けた。ワールドカップの出場国に。しかも、3点もとって。

いくらベストメンバーではなかったとはいえ、日本代表。

国内でトップクラスの人たちが集まっていて、且つ、ワールドカップの登録候補者なわけだから。

 

ハイチでは今ごろ、大ニュースになっているのかな。

ここから、ハイチ国内でサッカー熱が高まっていくことも、ありえるような。

読み書きは出来なくても、サッカーがうまければやっていけるではないかって。

 

言葉を読んだり書いたりすることは、後から身につけた知識なんだなぁ、と実感しました。