雑多な日記的自分矯正ブログ

堕落していく生活が、少しでもよくなってくれることを期待して始めました。

パソコンを使いこなせないと、これから先、やっていけない、みたいなことは、よく聞く話だけど。

20年後とか、30年後とか、システムとかそのまんま、パソコンを使っているのかな、と、思うときがある。


30年後を想像すると、キーボードを打つ、というのが、アナログなやり方で場所も取る、非効率だ!なんて言われてないだろうか。

脳の電気信号を読み取って、勝手に書いたり消したりできるのが当たり前になっていたら(30年後は、さすがに無理あるかな)、

ワープロのショートカットキーは、覚えたとしても、実用性はあまりないのかもしれない。

今でいう、マニュアル車の運転免許みたいな。使わないけど、できるに越したことはないんじゃない、みたいな知識。


タイピングの早さも、関係なくなるね。


画面だって、電子ビジョンが浮かび上がるタイプになってるかもしれない。

場所を取る画面なんて、って。


ファイルをアッシュクして、なんてセリフも、「古っ」て言わたりして。

パソコンに取って代わるナニカが、何しなくても適したサイズで届くようになっていたらね。


まあ、都合の良い考え方ですけど。

そもそも、下知識でパソコンの使い方を知らないと使いこなせない、ナニカかもしれないしね。


まあでも、スタンダードを使いこなせるからって、生涯使える武器を得た、みたいな顔をされると、ちょっと、知らん顔をしたくなる気分に、時々なるのです。