雑多な日記的自分矯正ブログ

堕落していく生活が、少しでもよくなってくれることを期待して始めました。

解散。

再びだ。

いやぁ、ブログにすると自分のダメ人間っぷりが分かりますね。

3日だけ坊主にしようとしていたのに。

反省が生かせないのは、治らないのでしょうか。

治療は、うまいこといきませんね。

 

昨日。祝日だからでしょうか。

電車で、すごく名残惜しそうに解散する40~50代くらいの女性同士を見ました。

僕はその女性たちと同じ車両にいたのですが。

片方の最寄り駅に到着して降りるときに、ずっと手を振って。

降りてからも、出発するまで手を振って。

電車がすすんでからも、お互いが見切れるまで、手を振っていました。

僕はまだ電車内にいて。

ホーム側の女性が完全に見えなくなった後、正面に向き直った車内側の女性の顔は、

なんだか、今日が楽しかったことと、別れの寂しさが混ざったような顔でした。

苦笑いに近いような。

それを見てて、お盆の帰省先だったいとこの家から、自分たちの家に車で戻るときに、見切れるまで、後部座席でいとこたちに手を振っていたことを思い出しました。

きっと、次の正月に会えるのだけれども、

ほんの少し、なぜか、これが最後かもしれない、みたいな気持ちが、本当に、ほんの少しだけ、あったようなあの感覚。

この女性たちも、そのときと、おんなじような気分なのかなって。

きっと、またじきに会うのだろう。

会おうと思えば、いつでも会えなくはないのだろう(同じ電車乗ってたし)。

でも、もしかしたら、本当にもしかしたら、もう会わないかもしれない、

みたいな事を無意識に思うが故の、名残惜しみ、だったような気がしました。

 

ま、勝手に想像しているだけで、実際は、頻繁に遊ぶ仲かもしれませんが。

会う頻度と、お互いの関係性の強さは、必ずしも比例しないんだなぁ、

なんて、改めて思った夜の電車でした。