雑多な日記的自分矯正ブログ

堕落していく生活が、少しでもよくなってくれることを期待して始めました。

情けなし

 

早速、1日、日付をまたいでしまった。

夜中ばかりに書くのはしんどくなるから、と、9時ごろ書こうと思っていたら、これだ。

まさか3日坊主とは。

誰も見てないことをいいことに、セーフとみなしたい気持ち山々。

とりあえず今回はごめんなさい。

 

短めに。

将棋という言葉を見たときに、

「棋」ってなんなんだろう?

と思って調べてみたら、

すごろくのこま。または、ごいし。

 

と一番上に出てきました。

じゃあ、将棋は、将軍の

こま。ということになるのでしょうか。
なんだか世知辛いなあと思いつつも。
結局は信頼関係が有れば、使い使われる関係でも、誇るべき仕事として全うできるのだろうなあ。
なんて、思ったりしました。