雑多な日記的自分矯正ブログ

堕落していく生活が、少しでもよくなってくれることを期待して始めました。

まん丸。

山手線の路線図って、すごくキレイな円形だなあ、としばしば思います。

今日も最寄り駅で、切符売り場の上にあった路線図をチラッと見て、思いました。


キレイな円を描くのってものすごく難しい。

美術が万年悪成績だった自分にとっては、キレイな円形を描くことは、憧れでもあります。

学生時分、ノートに図を描いたりするときに、サラッとキレイなマルをかく人が、羨ましかったなあ。

横目で覗いた後に、文字の羅列まみれの自分のノートを見て悲しくなったりしていました。


今更だけど、コツとか、あるのかな。

バランス感覚、とか関係あるのかな。


でもやっぱり、山手線路線図の円が、自分が今まで見てきた中で最もキレイなマル。

機械的に作られたものだとしても、そんなのがどうだってよくなるくらい、まん丸。


芸術作品クラスだと、思っています。


いずれ、朝の通勤ラッシュと戦う時が来たら、毎朝、山手線の路線図をチラッと覗いてから電車に乗ろうと思います。