雑多な日記的自分矯正ブログ

堕落していく生活が、少しでもよくなってくれることを期待して始めました。

聞く。

ずっと電池切れで動いていなかった、ちっちゃな置き時計があって、

最近何年ぶりかに、電池を入れて動かしてみました。

まぁ、普通に動いてくれて。

アナログ時計なので、1秒ごとに「カシャ カシャ」って秒針の動く音がします。

 

ちっちゃな頃は、この音が気になって、なかなか眠れないときもあったけど、

いまや、心地よくすら感じています。

何ででしょうね。ノスタルジックだからでしょうか。

思えば、24歳の自分が言うのもおこがましい話だけど、

子どもの頃は、環境音を聞く時間のほうが、圧倒的に多かったんだな、と。

「人工的」な音を聞くことは、テレビとカーステレオ、あと、据え置きのでっかいCDプレーヤーぐらいで。

夜になると、そこらへんはすべてシャットアウトされるから、物音をずっと聞いて

過ごしていたような気がする。

時計の音を良く聞いていたのもそうだし。

足音と物音で、家族が今何しているか、布団に包まりながらよく予想していた。

それと、無音をずっと聴いていると、「キーン」っていう音、するよね、って会話を友達として、共感してもらえたこと、何度かあったなぁ。

 

何も聞こうとしなくても、音は流れているんだということを思い知ります。 

 

何かを聞こうとするとき、何か音を流そうとするのは、

ある意味、オトナの病気なのかもしれませんね。