雑多な日記的自分矯正ブログ

堕落していく生活が、少しでもよくなってくれることを期待して始めました。

趣味、とは。

「趣味はなに?」と聞かれると、少し戸惑います。

どこからを趣味とみなすのか、イマイチはっきりしないから。

好きだな、って思うものは、結構たくさんあるけど、これを趣味と呼んで良いものなのか、と考えると、

コアなファンとか、ヒョーロン家、とよばれる人たちの顔が、チラチラよぎって、

「おい、その程度じゃまだ認められないよ。」と言われているような気分になって。

「好き」と「趣味」の線引きがよく分かりません。

 

でも今日、「日曜はDVD借りて家で観ようと思ってる」と、アルバイト先の先輩から言われて、すごく嬉しかったというか、なんだかワクワクして(僕自身、映画鑑賞は好きだと思っている)、

その時に、「仲間がいること」とか、「仲間が増えそう」というときに、すごく嬉しく感じるものは、自分の中でも、けっこう、好きなものなんだろうなぁ、と思いました。

まぁそれでも、境界線がはっきり分かることはなかったけど。

 

ブログ書きながら解決するかな、とも思ったけど、そううまくはいきませんでした。

他の人はいったいどういう決まりで、線を引いているのでしょうか。

 

履歴書も、趣味とか特技とか、ジコピーアールとかじゃなくて、

「好きだと感じるもの」とか「○○サンの言う、あなたのいいところ」みたいな風にしてくれると、助かるのに。