雑多な日記的自分矯正ブログ

堕落していく生活が、少しでもよくなってくれることを期待して始めました。

本。

買ってからからずっと読まずにいた、500ページ近くある本を、5月ぐらいから読み始め、つい先日、読み終わりました。

 

あまり本を読まないくせに、気になる本があるととりあえず買ってしまうクセがあって。

で、買ったら満足しちゃって、そのまま、みたいなことばかりだったので、なにやってんだろうな、と思って。

 

この本自体は、買う前から気になっていて。

というのも、帯に「感動のノンフィクション」みたいなコトバに興味をそそられていたから。

 

で、読んでみて。

やっぱり本の中の世界に感情移入することは、なかなか難しいなぁ、と思いました。

話の大筋は理解できたし、知らなかったことも多く、発見もいくつもあったので、読んでよかったとは本当に思っているけど、

「感動」みたいなことをするのは、自分にはちょっと難しかったな。

「感動ノンフィクション」に引っ張られすぎちゃって、なんか、たどり着いてはじめて、違うゴールに気づいたような感覚でした。

 

よくあることなんだとは思うけどね。

あんまり本を読まないので、帯とのギャップに、読書の洗礼を受けたような気がしました。

 

ただ何より、ボリュームのある(と、思っている)本を読みきれた自分が、一番の感動でしたが。