雑多な日記的自分矯正ブログ

堕落していく生活が、少しでもよくなってくれることを期待して始めました。

今日、ふと、「同棲」という言葉を思い出して、書いてみた。


「せい」の字は、木に妻、と書くのだな、と思った。


正式な理由は、あとで調べるとして。


好き同士の男と女が、一緒に住むことを「同棲」という言葉で説明するっていう認識でいる。

つまり、この「木へん」は、木造建築の住宅のことを言うのだろうか。

昔は、家はもっぱら木で作られていただろうから。

万が一そうだとしたら、この言葉は男性目線ってことになると思う。

この言葉ができた頃にはまだ、3歩後ろを歩いていた女性の時代だろうな、とか思うと、なんか「上から目線感」みたいな言葉にも見えてきた。


「杏」みたいに、「木かんむり」でもよかったんじゃないか。

というか、「木かんむり」じゃないってことは、結局、違う意味なのかなぁ。


これから調べようと思う。


自由に書くって、楽チンですね。