雑多な日記的自分矯正ブログ

堕落していく生活が、少しでもよくなってくれることを期待して始めました。

希望のにおい。

アッコさんが歌う名曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」を、最近よく聞く。いや、聴く。

作詞は、阿久悠さんであることは、この間知った。

別に、「へぇ、この歌も阿久悠なんだ!」というわけではなく、

「あぁ、なんか名前は知ってるなぁ。」という感じで。

 

はじめのほうの「あなたには希望の匂いがする」という歌詞が、すごく素敵だなぁと思う。

もう少し正確に言うと、この言い回しができる人、見つける人を、カッコいいなと思う。

フィクションなんだけど、なんとなく言っていることは分かる、みたいな。

言葉遊びなのだろうか、技術なのだろうか。

 

期待としては、先天的なものではないことを願いたい。