雑多な日記的自分矯正ブログ

堕落していく生活が、少しでもよくなってくれることを期待して始めました。

定番。

今日の帰り、電車から降りた人がハンカチを落とし、後ろの人が拾って渡しに行く、というシチュエーションに出会った。


「ベタ」の代表例ともいえる展開。

でも、ちょくちょく見るなぁ、と思った。


自分の中で、それと並列、あるいはもっと王道の「ベタ」として、

「バナナの皮を踏んで、滑って転ぶ。」

があるけど、これは「ベタ」のようで滅多見ない。


なんで、ハンカチの「ベタ」はよくあるのかと考えてみた。


軽い。落としても音が鳴らない。ポケットから何か出す時一緒に出ちゃう。目立たない。 


この辺りだろうか。


何より、そうかあ、と思ったのは、

ハンカチをちゃんと持ち歩いている人が、落とす、ということ。

拾ってもらった人がいつも礼儀正しい人に見えるのは、そういうことだったなぁ、と思い知りました。